ブログ

スーツの選び方や手入れ方法について

 

スーツの選び方と手入れ方法について、以下のポイントに分けて説明します。

〇スーツの選び方について
〇手入れ方法について

ひとつずつ説明して行きます。

〇スーツの選び方について

スーツを購入する場合、最も大事なのは、自分の身体にフィットしていることです。毎日着るものですからビジネスマンにとっても重要なポイントになってきます。しかも、それだけで職場での女子受けがまったく変わってきますし、クライアントにも好感度をあげることができます。スーツはパジャマとは違うのでしっかり選ぶようにしましょう。自分の主観だけでなく店員さんにきちんと見てもらいましょう。胴回りのサイズや肩幅のサイズ、袖口の長さが靴との長さのバランスなど大事なポイントがいくつもあります。
スーツは、自分の身体に対して、細すぎても太すぎてもあまり良くないです。種類とてはスマートで少し楽な装いのイメージのあるイタリア系とクラシックなイギリス系などがあります。若い男性には、イタリア系のスーツがおすすめです。35歳を超えてくるとイギリス系の方が、しっくりくることもあります。

〇お手入れ方法について

お手入れの仕方として、毎日帰ってきたらブラッシングするようにしましょう。また汚れがついたり雨に濡れたりした場合、きちんとその場で処理をしましょう。後々の傷み具合や寿命に関わってきます。月に1度か2度はクリーニングに出すようにしましょう。汗が染みついていて、汚れや虫食いの原因になります。クリーニングに出している間に着れるように、何着か持っていると着回しができて便利です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る