ブログ

今日は近所のお祭りです

広島でスーツ礼服がダントツに安い店【メンズ倉庫】の細田です。こんにちわ。

メンズ倉庫のすぐ近くに神社があります。

田中山神社という神社ですが、実はかなり由緒正しい神社です。今日はそこの神楽祭りがあります。夕方から覗いてみようかとは思っていますが、祭り好きの細田は待ちきれず、お昼にチラ見してきました。

鳥居の外にはすでにおなじみ『奉寄進』ののぼりが出ていました。これ読み方が分からなかったんですが、「ほうきしん」や「きしんたてまつる」と読むらしいです。勉強になります。

夜店の準備も進んでいて、これが夜になると地元の子供たちがたくさん集まってきて、とても賑やかになるんです。

ボールすくいとか、懐かしすぎます。

個人的にはアメリカンドッグが好きでした。あと、リンゴ飴屋さんで売っているブドウ飴をこよなく愛していました。久しぶりに食べたいなー。

なまった体にはかなりきつい石段を上り詰めると正面に社殿があります。もうこの社殿自体がとても由緒正しさを物語っていますよね。ちなみに今回写真には取り損ねましたが、向かって右方向に回り込むと「さざれ石」というのがあります。

君が代で出てくるあの「さざれ石」が巌(いわお)になった状態のものがありますので、ご興味のある方はどうぞ。

そして、なんといっても今年、新しく建立されたのが神楽殿です。

地元の建築会社「橋本建設」さんの奉納らしいです。

すごい立派ですね。

大きさもですが、作りの丁寧さには目を見張るものがあります。建築の事はあまりわかりませんが、じろじろ見まわしてしまいました。昔の建築方法って今も生きてるんですね。よくある家とかとは違うつくりで、とても興味深かったです。

さて、きっと賑やかになるであろう夕方頃に、僕もこっそりお店を抜け出して行ってみようかと思います。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る