ブログ

おすすめスーツは?と聞かれたら、絶対おすすめしたくなる一着

広島でスーツ礼服がダントツに安い店【メンズ倉庫】の細田です。こんにちわ。

お店でお客様と色々なお話をする中で、色々なご質問を受けることがあります。

その中でも上位に入るのが、

「おすすめのスーツはどれですか?」

というご質問です。

このご質問をお受けするのはとても大好きです。

「一番暖かいスーツはどれですか?」や「一番安いスーツはどれですか?」というご質問はどうしても一問一答になりがちですが、この「おすすめのスーツ」というご質問には、僕の個人の好みを入れることができるからです。

お客様がスーツをどのように使うかという用途や、シチュエーション。つまりパーティーで使用するのか、仕事でガンガン使うのか。1ケ月のうちの着用頻度はどれくらいか、暑がりなのか寒がりなのか、派手好きか大人しめが好きか・・・など色々お伺いしながら、「僕はこれをおすすめします」という1着をご案内します。

もちろんその中に、流行や季節性も取り入れていきます。

季節性についてお話すると、今でしたらフランネルの生地が圧倒的におすすめです。

フランネルというのは、「ネル」や「フラノ」と呼ばれたりすることもありますが、一般的にスーツの場合は厚手でしっかりした生地のものを指します。あえて毛羽が立っているような風合いを持っており、膨らみがあり保温性も高いので冬場にはとてもおすすめです。

フェルトっぽい物の少しライトなテイストをイメージして頂ければぴったりです。

アップで撮るとこんな感じの生地ですが、寄りすぎると逆に分かりにくいですね。

イタリア製でさらっと艶やかな生地が多い最近の流れにあって、この「フランネル」という種類の素材は重厚感や存在感のあるスーツに仕上がります。

前回のブログで写真でご紹介したこのスーツも「フランネル」の種類です。

そうそう、これです。

ただ季節的にはどうしても制約があり、3月ならまだ大丈夫でしょうが、4月の春っぽい陽気の日にはちょっと暑く感じるかもしれません。

オーダースーツだと仕上がりまでに1ケ月くらいかかるのでタイミングによってはギリギリになりますが、既製品スーツでも同じようなテイストの物はあります。

ぜひご相談くださいね。

  • おすすめスーツは?と聞かれたら、絶対おすすめしたくなる一着 はコメントを受け付けていません。
  • スタッフブログ

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る