お悩み解決!オシャレな女性向けパターンオーダースーツの選び方

広島でスーツ礼服がダントツに安い店【メンズ倉庫】の安東です。こんにちわ。
今更ですが当店はメンズ倉庫という名前のお店です。『メンズ』倉庫という名のとおり、お店の商品はほとんど紳士物の扱いになります。ですがそんな中でも唯一、
「オーダースーツ」「オーダーシャツ」は、婦人物もお作り頂けます!
最近はお仕事でもオシャレに!という、男性の方が増えており、こだわりの1着を求めるためにオーダースーツやオーダーシャツのニーズが大変高まっています。それは女性の方も一緒です。男性の方同様オシャレにスーツを着て働きたいという方が増えてきています。しかしオシャレをしたくても、婦人物スーツは扱っているお店もあまりなく、既製のスーツでは気に入るデザインがなかったり、せっかくいい柄が見つかってもサイズが思うように合わなかったり・・・、

 

「それならばオーダーで作ろう!!」

気に入るものがないなら作ってしまおうという女性の方、ほんとに多いです。女性のほうが男性に比べて決断力が高いんでしょうか?躊躇せずオーダーをお作りする姿はとってもかっこいいですね。当店のレディースオーダースーツは、「パターンオーダー」という部類のものになります。フルオーダースーツやイージーオーダースーツに比べると、多少の制限は入ってしまうんですが、それでもご要望に対応できる部分も多く、今まで作られたお客様にも大変好評をいただいております。では、そのレディースオーダースーツについて少し詳しく語っていきます。

 

まず一番大事な【生地選び】です。

国内生地はもとより、イタリア系、ブリティッシュ系のインポート生地の中から、お好みの生地を探してください。定番的に長く使える生地や、今流行りの人気の生地まで、多種多様に取り揃えているので、ご希望の生地は必ず見つかるはずです!

 

続いては【デザイン決定】です。

上着のボタンを1つにするのか、2つにするのか、さらに上着丈はショート丈がいいか、ロング丈がいいかを決め、そこから上着の各部位を細かく決めていきます。
上着の次は、スカートorパンツを決めていきます。スカートタイプの方は選択できるデザインが『タイトスカート』『Aラインスカート』『フレアスカート』の3種類あります。それぞれ、見た目や履き心地などがわかれますので、ご希望にあった形をお選びください。パンツタイプの方は、『ベルボトム』『ストレート』の2種類となっております。お好きなほうをお選びください。

上下の形が決まったら次に行うのが【採寸】です。

レディースのオーダースーツでも、まずは男性の方と同様に、メジャーでの採寸をさせていただきます。(採寸は女性スタッフが行いますのでご安心ください)メジャーでの採寸が終わると次は、ゲージといわれる見本のスーツを実際に着ていただき、そこから袖の長さ、肩幅、胴回り等、体に合うように微調整を加えていきます。パターンオーダーでは極端なサイズ変更はできないのですが、それでも少しの調整を入れるだけでも、イメージ通りの形は作れます。採寸をするスタッフにご要望をしっかりお伝えください。
ここまでが一連の流れです。シンプルにスーツを作るならこれで十分です。既製品では味わえないフィット感を味わっていただけると思います。ですがせっかく作るオーダースーツ。最初にも書きましたがオシャレにスーツを着るなら、ここから少し【遊び】の部分も加えてきたいですよね。パッと見える部分、普段はなかなか見えない部分、どちらも遊びを入れる要素はありますので、ぜひオシャレに着こなすためにも選んでいただきたいです。
よく選ばれる遊び心のある【付属オプション】

 

一番簡単に変更できる部分が、『ボタン』です。スーツの印象の中で、ボタンが占める割合は意外に大きいので、ボタン一つ変えるだけでそのスーツの雰囲気はガラッと変わります。女性らしい爽やかなボタンを選ぶのか?男性にも人気の水牛ボタンや、ナットボタンなど高級感のあるボタンを選ぶのか?悩みだすとキリがないものです・・・(笑)

次に簡単なのが、『裏地』です。着用時にはあまり見えにくい部分ですが、上着のボタンを開けているときなどにチラッと見えると、オシャレ度は上昇です!通常は表地の色に一番合う、同系色の色を使うことが多い部分なので、その定番の組み合わせを無視して、表地と真逆の色を入れたり、単純に自分の好きな色を入れたりして色だけ遊ぶ人もいれば、思いっきり派手な柄をお選びいただく方もいます。こちらも悩みだすとキリがない部分です・・・(笑)

最後にもう一つ人気の部分、『色糸使用』です。ボタンのホール部分の色をお好きな色に変更できるオプションです。ボタン、裏地に比べると変更したことが目に見えてわかりやすいので、お仕事上、スーツが派手になりすぎると困る方は選ばないこともありますが、目立つということは逆を言えばオシャレをアピールできるということなので、積極的にお選びいただく方も多いです。お選び頂けるカラーは、200色以上あるので、好きな色は絶対見つかりますよ!変えられる部分はご指定できるので、袖口のボタンホールを一か所だけ変えて、さりげなくオシャレする方も多いです。


その他にも個性を発揮できるオプションはありますので、やってみたいこと等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

※女性の方には、女性スタッフで対応させて頂きたいと思っております。女性スタッフの出勤日、時間を合わせる為にも、ご来店の前にご予約を頂けると大変スムーズです。

関連記事

  1. 今日は近所のお祭りです

  2. 意地でも上下スーツ姿で夏を越えるための絶対条件

  3. チーフで引き締まるVゾーン

  4. ここだけは押さえたい!用途に合わせたコートの素材や選び方

  5. 大人の工場見学行ってきます!

  6. これで夏も大丈夫!驚きの体感温度マイナス10度の生地とは?

PAGE TOP