広島でスーツ礼服がダントツに安い店【メンズ倉庫】の安東です。こんにちわ。
二月も半ばまできましたが、寒波が襲ってきたりして寒さはまだまだ厳しいですね。それでも花粉の飛散も始まったりしてるのを聞くと、春は近づいてきてるんだなあと感じます。
三月は卒業式や入学式等、お祝いの席が多くなる時期です。
参加される行事の種類やご自身の立場で、スーツで参加するのか礼服で参加するのかは変わってきますが、スーツ、礼服どちらでもお祝いの席に参加されるときに胸ポケットにポケットチーフを挿すと、華やかでオシャレな雰囲気を作ることができます。
そこで、たくさんの種類があるチーフの挿し方の中から、代表的な3パターンをご紹介させて頂きますので、ご参考にしてください!
【TVホールド】
チーフの挿し方で最もベーシックなタイプです。
お祝い事などの席だけでなく、ビジネスシーンで使っていただいてもいいので、最低限この挿し方を覚えておけばどの場面でも大丈夫です。胸ポケットの幅に合わせて、チーフを折りたたんで入れるだけなので、とっても簡単です。
【スリーピークス】
3つ山が出来るように折る、フォーマルな結婚式やパーティーに最適なタイプです。
モーニングやテールコート(燕尾服)などの正装の時は、こちらの折り方が基本です。
略礼服をご使用の時にもおすすめです。山が2つのツーピークスや4つのフォーピークス等もありますが、3つのタイプが一般的で使いやすいです。
【パフドスタイル】
スタイリングに柔らかな印象を与える、カジュアル要素のあるパターンです。
TVホールドやスリーピークスに比べ、胸元にフワッとボリューム感が出るのが特徴です。スーツで参加される結婚式や2次会などにおすすめです。軽くつまんでポケットに入れるだけという挿し方なので、最も簡単な挿し方です。
この他にもいろいろな挿し方がありますが、とりあえずこの3つを覚えておけばどのシーンでも対応できると思います。チーフを挿すだけで、普段の装いが格段に華やかになるので、今までチーフを使ったことがない方も機会がありましたら、ぜひチーフを使ってみてください!
最後に・・・
チーフは挿したいけど、そんな風に折ったりが嫌な方はこんなチーフもあります!
【簡易チーフ】
これなら、折る作業もなく胸ポケットに入れるだけ。とっても簡単です!!
だけど、自分で折る挿し方に比べ、ボリューム感が出ないのが難点です・・・。それでもどうしてもという方は、簡易チーフをご利用くださいね!!