メンズ倉庫

1着目から卸売り価格!
広島市安佐南区上安にあるメンズスーツ専門店です。 お店の場所

2019年、春夏スーツの徹底解説

2019年、春夏スーツの徹底解説

2019年、春夏におすすめのスーツ

2019年春夏のスーツのトレンドは、秋冬から続くブリティッシュの流れを引き継いだものになってきています。

具体的にあげると、少し広めのエリ幅に細すぎない身頃の上着。パンツでいうとノータックが主流だったところに加え、1タックパンツがかなり勢力を伸ばしてきているというところです。

流行の先端付近では2タック等のパンツにかなりゆとりのある上着を合わせる着方も出てきてはいますが、一般的なビジネスシーンで言うとまだそれほどの浸透はみられません。

雑誌を等を見ると、裾をぐっと絞り込んだいわゆるテーパード1タックの占める割合がどんどん増えてきていますし、東京では2タックなどもかなり流行ってきているようです。

しかし、広島は通常1~2年程度遅れて流行が来るので、本通りなどを歩いてみても、スリム意識の方で1タックをあえて履いている方はそれほど多くはありません。広島ではまだもう少し時間がかかりそうです。もちろん、従来のレギュラースーツで1タックをはいている方は、かなりいらっしゃいます。

しばらく動向を見る必要がありあそうです。

さて今回は特徴的なスーツを何点かみながらもう少し細かい説明をしてみたいと思います。

ノータックスリムスーツ

基本路線ともいえる、スリムスーツのデザインです。

細く絞った胴回りにスラントポケット(斜めのポケット)を合わせることでより細さを強調したスーツです。

さらに細めのエリ幅は、より都会的で洗練されたイメージを醸し出します。

またフロントカットの丸みも特徴です。前の下側のボタンあたりから大きく左右に開かれたカッタウェイと呼ばれるデザインは、裾回りの軽快感からすっきりとした印象を与えます。

また、ケマワシ(上着の裾回り)をやや大きめの取ることでより絞りの効いた印象を与える効果もあります。

1タック、ブリティッシュスーツ

もう一つのスーツは冒頭でも書いた、ブリティッシュラインを踏襲するスーツです。

まず最初に目を引くのが広めのエリ幅です。

エリ幅は一般的に肩幅に連動すると綺麗に見えます。広めのエリ幅なら大人っぽい印象になりますし、細ければ都会的でシャープな印象になります。

このスーツはエリ幅を広めにすることで、ゆとりのある印象です。ゴージラインもそれほど高くないので、それほど強烈な主張はありません。

腰のポケットは、斜めにはせずに水平です。これはかっちりとした印象を与える効果があります。またフラップの幅もスリムタイプのスーツに比べると若干幅広になっています。

フロントカットもそれほどカッタウェイではなく、割とまっすぐ降りてきて最後で少し広がるといった流れで、全体的に構築的な印象を与えています。

もうひとつ、絶対的な条件ではありませんが、段返りの3つボタンになっているのも変わったディティールですね。

ちなみに段返り3つボタンとは、フロントボタンのデザインの1つで3ボタンでありながら第一ボタンは襟の裏に隠れるようにエリ位置が設定してあり、ボタンホールもエリ位置にかかっているデザインをいいます。

あくまでデザインなので、実際にこの第一釦を留めることはありません。

ですから実際には2つボタンのジャケットと同じようなデザインになります。

またこのようにエリ幅の広い、少しゆとりのあるシルエットのスーツには1タックテーパードのパンツが良く似合います。

ブラックスーツ

今や就職活動の定番となった黒無地のスーツです。

デザイン全体はどちらかというとスリムスーツの方に位置します。

ノータックで全体的に細いイメージですが、あまり尖りすぎた印象を避けるため、気持ちゆとりはあります。

あとは、好みにもよるとことなのですが、やや厚手の生地を使いながらも、裏地の下半分を省いた背抜き使用にすることで、オールシーズンの着用を可能にしています。

本当であれば、秋冬は秋冬のスーツ、春夏は春夏のスーツ、というように分けるのが着心地的にも好ましいのですが、就職活動という特殊な状況に対応するために、夏を中心に出来るだけ広い季節に渡って着ることができるようにしています。

まとめ

全体的な流れとしては、シルエットや好みが細分化してきたように思います。

大まかなシルエットの他にも、襟の幅や、2タックなどのクラシカルなデザインなど、お好みによって選ばれる選択肢の幅が広がってきており、それぞれが特徴をもってきているということです。

昨今の流れで、スーツを着る人は減ってきていますが、ジャケットとパンツの組み合わせを模索してみたり、いざ着るスーツについてはしっかりこだわりたい。。といった方が増えてきているようにも思います。

メンズ倉庫で皆様それぞれのファッションスタイルを模索してみてくださいね。

このページの先頭へ
このページの先頭へ
このページの先頭へ