メンズ倉庫

1着目から卸売り価格!
広島市安佐南区上安にあるメンズスーツ専門店です。 お店の場所

スリーピーススーツの特徴やサイズの選び方

スリーピーススーツの特徴やサイズの選び方

こんにちわ。広島でスーツ礼服がダントツに安い店【メンズ倉庫】の安東です。春の訪れを感じるようになってきましたね。コート等アウターを脱がれている方が多くなってくると、やはり「スーツ姿」というものが気になります。昔に比べると最近は、オシャレにスーツを着こなしている人が本当に増えました。色、柄もあまり制限なく、スーツスタイルを楽しんでる人が多いのは、スーツ屋としては嬉しいことですね。

さて、オシャレにスーツを着こなすという点で、ここ数年注目を浴びているのは、『スリーピーススーツ』です。芸能人の方もテレビに出る時はほとんどの方がベスト付きのスーツを着ています。いまやオシャレなスーツのコーディネートにはかかせない商品ですね。という訳で今回は、スリーピーススーツの着こなしの注意点などを少しお伝えしていこうかと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スリーピーススーツとは?

同じ素材で作られた、「ジャケット」「パンツ」「ベスト」が揃っているスーツがスリーピーススーツです。「三つ揃い」という言い方の方がしっくりくる方もいるかもしれません。そもそもスーツが生まれたのはイギリスです。当時スーツは、紳士が着る礼服と言われてました。その礼装として使うスーツは全てスリーピーススーツ仕立てだったみたいです。日本にスーツが伝わって来たときも、『スーツ=スリーピーススーツ』という形でした。(ドラマとかで文明開化のあとの話だったりすると、みんなスリーピーススーツを着ているのはそういう理由です。)それが時代の流れで、ベストを省いたジャケットとパンツのツーピーススーツが増えていき、今ではツーピーススーツが主流となりました。今のスリーピーススーツの流行は、最先端というよりは、スーツ元来の姿が脚光を浴びたてきたといえるかもしれませんね。(シルエット等は昔とは少し変わるかもしれませんが・・・)

スリーピースーツの特徴

着用時の注意点

これだけ隙間があると大き過ぎます
隙間がないくらいに着るとキレイです
下からシャツが見えるのは短いです
ベルトが隠れるくらいを意識するといいですね

単品ベストを有効に使う

お客様からのご質問で多いのが、今持っているスーツ(ツーピース)に合う、単品のベストが欲しいんですけど?というものです。単品のベストの販売はありますが、お持ちのスーツの柄とピッタリ合うことはほぼないので、上中下で柄の揃った通常のスリーピーススーツにすることは難しいです。そんな時には、柄の近いベストを探すのではなく、「はずし」を楽しむコーディネートをしてみましょう。最近増えてきている新しい形のスリーピーススーツスタイルです。

まとめ

今流行りのスリーピーススーツ、ボタンをビシッと留めてジャストサイズでベストを着ると、お腹周りが引き締まり、姿勢も良くなってきます。オシャレに見える以外にも色々な効果があるので、今までスリーピーススーツを避けてきた方には、ぜひ一度実感して頂き、魅力を感じてもらいたいですね。

このページの先頭へ
このページの先頭へ
このページの先頭へ